NHK 解説スタジアム

ほとんどおっさん(失礼)の解説委員がワンテーマで討論するたまにやっている番組なんですが、画づらは地味だけどなかなかためになるので毎回見ています。原発の回はかなり面白かったです。

今回は「"老いる日本"私たちのくらしは」というかなり地味な回でした。

 

女性解説委員もそれなりのお年だと思うのですが、オープニングで岩渕梢さんという若干若めの方が番組内容の説明と、途中でデータや放送中に寄せられた視聴者の声などを紹介されます。

NHKでは、「くらし☆解説」という番組に出られているようです(ウィキペディア情報)。

 

この方はNHKのアナウンサーではなくフリーの方で、NHKはアナウンス室に山ほどアナウンサーがいるのに何でフリーの方をわざわざ使うのか疑問なんですが(岩渕さんが悪いと言っているわけではありません)、夜中から始まるからなんですかね(今回は0:50終了)。

毎週でもないし深夜手当も付くから希望者がいそうに思うのですが。