BACK IN TIME

今更ですが、バック・トゥ・ザ・フューチャー(BTTF)をまた見てしまいました。

というのも、バック・イン・タイムというドキュメンタリー映画というかインタビュー映画を見たからであります。

BTTFが作られて30周年、PartⅡの行き先が2015年でもあるので一昨年に作られ、アプリのJUST WATCHで調べましたが今はNETFLIXだけで見れてます(他のでもいつか見れるようになるでしょうけど)。

先日亡くなったチャック・ベリーにバンドメンバーがジョニー・B・グッドを教えるくだり*や、ビフのモデルになったドナルド・トランプ(2015年時点ではさほど有名になってませんでしたけど)、ナイキが映画に合わせて作った自動的に履けるシューズなど、小道具や背景が話題になることが多いですが、タイムトラベルものとして非常によくできた物語であり、これを超えるものはそうそう出てこないのではというのがこの30年という年月が証明していると思います。

*チャック・ベリー自身はジョニー・B・グッドはルイ・ジョーダンの"Ain't that just like a woman"が元ネタとインタビューで本人が言っているので本当は違うんですけど。

 

監督のロバート・ゼメキスをはじめ、スタッフやキャスト、BTTFによって人生が変わった人達と、どのインタビューも興味深いものがあります。

これを見るとまたBTTFを見たくなること請け合いで、実際に順番に見始めています。

最初は続編を作る予定ではなく、よくありがちなエンディングシーンにしたそうです。

この映画で知った"TO BE CONTINUED"という表現は実はPartⅡのエンディングからなんですよね**。実際PartⅠには出ないで終わっています(正確に言うと、ビデオ版には入れたけどDVD版では削除したそうです)。なので、ⅠとⅡ,Ⅲとでひとつのものが一緒になりトリロジーになったという気がしました。

**Ⅱを見ないでイメージで書いていましたが、Ⅱの終わりは"TO BE CONCLUDED"でした。失礼しました。2017/4/2追記

 

Back in Time [DVD] [Import]