三遊亭圓歌

落語家の訃報がありました。亡くなった圓歌はかなり大金持ちらしく、麹町にある旧有島武郎邸を手に入れて住んでいると高座でよく自慢していました。志ん朝が副会長だった時の会長で、志ん朝もやがて会長と思われていましたが。

前の奥さんが亡くなって若い女性と再婚したけど、両方の両親が存命で、自分の親も含めて家の中は老人だらけという「中沢家の人々」(圓歌の本名が中沢なので)しかほぼやらないんですが超テッパンで、高齢化社会の先取りみたいなネタでした。こういう本人の私小説的なネタは属人的なので、他の誰かがやるわけにいかないですからもう聴けなくなって残念です。

 

合掌

 ※追記:4/29(土)の朝4:30から、「日本の話芸」で「中沢家の人々」を再放送するそうです(2013年1月18日、ニッショーホールで収録)。

「中沢家の人々」のフルバージョン。これしか入っていません。

 

中沢家の人々・完全版

中沢家の人々・完全版