我々は筋書きのないドラマを見たい

スポーツニュースでプロ野球のことを聴いていて思ったのですが、なぜスポーツニュースに関心があるかと言うとタイトルのように筋書きのないドラマを見たいからと思っているからではないかなという気がしました。

ドラマならまずテレビでやってるやつと思うところですが、1話完結ならともかく何話か見ないといけないし、人によって感想が異なる、そして最近多い芸能事務所ありきのキャスティングなど私にとってはメードインジャパンのドラマはあまり入り込めない要素が結構あります。

これに対してスポーツは一応勝ち負けで決まるのでわかりやすいし、頻繁にやっているといったアクセスのしやすさからつい見てしまうのではないかなと思います。

プロ野球中継はもう見なくなったけど、スポーツニュースでやっていたらどのチームの試合中にも山あり谷ありで、野球自体に関心がなくてもそこを離れてひとつのショートストーリー的に見ている感じがします。

一部に作り込まれた脚本のドラマは確かに面白いですが、同じタレント(それも俳優とはとても呼べない面々)ばかり使って御都合主義の脚本だったらそりゃあ視聴率だって振るわなくて当たり前でないんでしょうか。

 

ベストセラー100 アメリカのTVドラマ