におい

自分のにおいは気づかないと言いますが、他人のそれはよくわかります。

テレビでも柔軟剤や消臭や制汗スプレーのCMをよく見かけるし、何年か前に有名な芸能人が愛用しているというのから庶民に広がったように思いますが、私は苦手なので無臭のものを学生時代から探して使っています(現在はセスキ炭酸ソーダで洗濯)。原料由来のものは仕方ないですが、たまに市販の名の知れた洗剤を使うと、普段無香だからかとてもにおいが気になります。

姪が4人いて、彼女達が帰った後はその部屋やいた場所に結構長いこと柔軟剤であろう残り香が漂っているんですが、彼女達の鼻は大丈夫なのだろうかと毎回思います。

都会暮らしだと、特にマンションなど集合住宅の場合、隣から流れてくる柔軟剤のかおりがキツいとエッセイで読んだこともありますし、みんな使いすぎなんでないでしょうか。

ヨーロッパで香水が発達したのは風呂にあまり入らない時代に体臭をごまかすためと聞いたことがありますが、現代ではそんなに柔軟剤を使わなくても毎日のように風呂やシャワーしてるでしょうから実は不要なんではないかと思います。

 

メキシコダウニー エレガンス 3L

メキシコダウニー エレガンス 3L