花火大会

割と多くの花火大会は戦没者等の慰霊目的で始まったと思います。

先週あった隅田川の花火大会は江戸時代の飢饉や流行病(コレラ)で死んだ人の施餓鬼法要ですし。今日予定されているの長岡花火も空襲の犠牲者供養ですし。

うちの県でも空襲犠牲者の慰霊がきっかけの花火大会があるのですが、ボケ始めた祖母に空襲の話を聞いていると焼夷弾を落とされた市街地の空がかなり遠くなのに真っ赤になっていたという描写から始まった思ったら知らないうちに夜空に上がった花火がきれいだと話になっていて、バスケットボールをゴールに向かってスローインしたのが月に変わっているアニメのシーンみたいな場面転換の妙なのでした。

シンフォレストDVD 花火サラウンド 自宅で愉しむ日本屈指の花火大会 厳選8大会