うまくいかないプリン作り

失敗なんてなかったのに、気温が上がってきてうまく出来なくなったのがプリンです。

前回は大きなスがたくさん入って大失敗だったのですが、スの原因は卵が凝固する温度と水が蒸発する温度が異なるから急に加熱するとそうなるようです。

それがわかったので今回は弱火でゆっくり加熱(前回は中火でスが入った)したのですけど、私がやっている圧力鍋の場合は弱火だと沸騰するのが遅くて延々と加熱し続けることになり(沸騰したらすぐに火を止めるのでそれが出来ない)、結果こうなってしまいました。

水分も分離してしまっています。

(黒いのはバニラビーンズです)

f:id:g3org3:20170804225028j:image

今の時期は温めたお湯にドボンしておいても湯が冷めないので、そのやり方がいいのかもしれません。圧力鍋は涼しくなってからですね。

これをあと3個食べなくてはいけない。

トホホ。。。