自己都合解散

大義名分がない解散は国民目線でなく、アベちゃんの自己都合(森友加計隠し)でしかないと思います。

野党が弱っている・新党の体勢がまだ整っていない時の選挙というのももちろん戦略としてありかもしれませんが、それって国民生活にまったく関係ないので理由にならないと思いますし。

今さらながらアベちゃんの品位のなさを証明するだけでないんですかね。みんな知っているけど。

自民党なのに山本一太がブログでおかしいんでないのと書いていたのは真っ当だと思います。

「解散権は総理の専権事項」と耳にタコができるほど聞きましたが、それはちゃんとした人だと持ってもいいけど、アベちゃんのおもちゃにしてはいけない気がします。

アベちゃん応援団の田崎スシローの復活もテレビで見ていて不愉快です。

 

東京新聞

 自民党山本一太元沖縄・北方担当相は十七日、自らのブログで、安倍晋三首相が臨時国会冒頭に衆院を解散した場合「内閣改造直後の臨時国会をやらず解散総選挙をやることを国民がどう受け止めるか。ちゃんと説明がないままやったら『国民をバカにしている』と思われてしまう」と懸念を示した。

 山本氏は加計学園問題などを念頭に「国民の目には『国会での疑惑追及を逃れるために解散する』みたいに映る」と指摘した。

 さらに、首相が内閣改造直後の記者会見で森友問題や加計問題で国民に不信を持たれたことを謝罪したと指摘。「その都度、真摯(しんし)に説明責任を果たしていく」「政権奪還時の原点に戻って仕事師内閣で実績を上げていく」と明言したことに触れ、「この言葉との整合性も問われる」と指摘した。 (金杉貴雄)