安室奈美恵

引退のニュースを受けて平成が終わると言っていた人がいますが、実際に平成は来年で終わってしまいます。

しかし、細かいところでいうと今上天皇の退位の時期は決まっておらず、何日か前に見た新聞には12月下旬退位で1月改元と3月末退位で4月改元の2案のどちらかでやるみたいですが。

それを決める皇室会議が今月に予定されていたんですがアベちゃんが急に解散すると言い出したので11月に延期になったそうです(会議には衆議院の議長と副議長が出席しなくてはいけないけど選挙対策優先になるから)。

普通、こういう大事なことはもっと余裕をもってやっておくべきだし、いつまでも宙ぶらりんなのもよくないと思います。

国民の生活レベルでいうと、カレンダー会社は印刷をとっくに始めないといけない時期を過ぎていて(通常2年前)、たとえば12月23日の呼称や浩宮の誕生日は黒字か赤字のどっちかが決まらないと印刷どころか原稿もできないので大変困っているそうです。

アベちゃんの気まぐれというか深い考えのない解散で国民全員が迷惑しています。

国民のことを何一つ考えていないので当然といえば当然ですが。

↓最近のだとこれしか知りません。

Hero