栗の皮むき

何を作るか当てもないのに下処理だけはしておこうと思い(栗は生鮮食品扱いらしいので)、録画をやっつけながらむいていたんですが、たまに画面の方によそ見すると大抵失敗しています。

といっても、ずっと集中を切らさずにやるのもむずかしいんですが。

ひとりではやってないでしょうけど、和菓子屋やケーキ屋の方々はこの時季毎日これをやっておられるのかと思うと頭が下がります。茶巾絞りするタイプの栗きんとんはすりつぶすので形が崩れてもいいけど、そのままの形で入っているお菓子は労力を考えるともっと高く売ってもいいんでないですかね。

今落ちている栗の種類はペットボトルのキャップ大で、重量の割には数だけは多いため3時間くらいやったので、今朝は寝坊してしまいました(というか、二度寝しました)。

↓開始前

f:id:g3org3:20170930115143j:image

↓結果。右から成功、失敗、虫食いです。

f:id:g3org3:20170930115216j:image