大相撲九州場所②

白鵬×嘉風の取り組みについて、ニュースで取り上げる時にはちゃんと立会いが成立していたとか解説者などの説明をきちんと加えるべきだと思うけど、ニュースウォッチ9や報ステでは担当アナ(報ステは素人の寺川綾なので期待する方が無理)が原稿を読んでるだけで、これでは見ている人相撲のルールへの理解が一向に進まないのではという気がしました。

ワイドショーレベルでも立会いについて一度きちんとやらないもんですかね。日馬富士問題はしつこすぎるくらいやっているけど、欠けたピースが多いのでどれだけやってもわからんよ、きっと。

ニュースのスポーツコーナーだけ見ててもわからないけど、今場所は制限時間いっぱいで呼吸が合わない相撲がとても多いです。1日で何度もありますし。

嘉風は完全に両手をついて待っています。

f:id:g3org3:20171123021418j:image

↓別アングル

f:id:g3org3:20171123021441j:image

↓また張っているし。そこまでして待ったもへちまもないと思いますけど。

f:id:g3org3:20171122225837j:image

結局、今場所も白鵬ひとりになって彼に依存してしまうことになるのは仕方ないという構図って、「ほかにいないから」という支持理由なのにアベちゃんが勘違い状態になっているのと似ている気がします。