相殺?

白鵬の話でよく出てくるのが、張り差し・カチ上げ・駄目押しなどの相撲態度はよくないが、相撲界が低迷したときに1人横綱で支えたとか慈善事業やってるとかいうことで帳消しにしてしまうことなんですが、性質が違うもの同士を天秤にかけてどっちがどうとか帳消しにするのはそもそも単位が違っているので較べられないと思います。

よくいう「総合的な判断」という曖昧なものがよく持ち出されることがありますが、これもそのパターンなんでしょうか。

いいこととダメなことはうやむやになるので一緒にしてはいけないと思います。

先日までよく作っていた栗きんとんですが、傷んでいる栗がちょっとでも入ってていると混ぜた時の全体の味が格段に落ちるんですよね。それを思い出しました。

↓1・2月が4横綱、3・4月が鶴竜、5・6月が日馬富士という3月以降は辞めそうな順番で組んだらしいのですが。。。

大相撲 2018年( 平成30年 ) カレンダー クリアファイル2枚付き 鶴竜セット