WE LOVE RUGBY

サンドウィッチマンがTBSで夕方やっている10分ほどのミニラジオ番組なんですが(いちおう来年のワールドカップを控えて盛り上げるというミッションがあるらしいけど放送時間がすぐに終わってしまいます)、最初に出ていた外山アナも言っていたんですけどとても言いにくいタイトルです。

口にされてみるとおわかりいただけると思いますが、「ラブ」のブの字が破裂音なので唇が破裂後のとんがったままで「ラグビー」と言おうとするとそれ用の口の形になっておらず変な音になってしまう(私の場合はもう一度音が破裂してしまいます)という。

「ウィーラブ ラブビー(そんな言葉はないけど)」だったら反対に言いやすいですね。

ギルバート タグ・ラグビーボール GB9131 4号