自ら騙されに行く

特殊詐欺(いわゆる「おれおれ詐欺」など)に引っかからないよう啓発するCMが時折流れるのですが、あれってわかっていても騙されるそうで、年寄りになって耄碌したからということは必ずしも当てはまらないそうです。

わかっていたら騙されないはずなのにどういうことなのかと考えるうちに、自分も積極的に騙されにいっている行動があることに気づきました。

その一例がドラマを見ることで、あれって脚本がある作り事なわけですが、それを見て喜怒哀楽している自分がいることを知っていますし、今まで何度もそうなっています。

わかっていて見ているのに知らないうちに相手の言うことを信じて同情するのって、ドラマで感情を揺り動かされる現象とどこか共通点があるのではないですかね。

今見ている海外ドラマで衝撃的な事件があって、そのシーンが何日も気になっています。

向こうはプロですのでそういうノウハウはたくさん持っているんだと思いますが、特殊詐欺をはたらく一味はそれを平和利用するべきです。