最後まで応援する姿勢?

 「書き換え」か「改竄(改ざん)」かはもう問題になってないと思っていましたが、まだ「書き換え」と言い続けているメディアがあるようです。

意外だったのが産経で、親アベちゃんのはずなんですけど、300箇所も原本と違っていると(数ではないという意見もありますが)明らかになると、そこに一定の意思が入っていることは反論し難いので改竄という表現に変更したのは正しい判断だと思います。

f:id:g3org3:20180319013918j:image

しかし、読売新聞や

f:id:g3org3:20180319013908j:image

日経は(いずれも各社WEB版のスクリーンショット)

f:id:g3org3:20180319013932j:image

この期に及んでも「書き換え」のままなんですよね。

アベちゃんを応援するスタンスはご立派ですけど、いつまでも泥舟に乗っていたら道連れになってしまうのではないでしょうか。

それとも白黒はっきりしたらここは全て改竄に置き換えるんですかね。

 

g3org3.hatenablog.com

g3org3.hatenablog.com