美味しいとこ取り

 羽生結弦に電話しているニュースを見て思ったんですけど、アベちゃんは自分の実績でもないのにこうやって現れてアピール(マスコミに自分が電話しているシーンを撮らせている)することに熱心で、見る人が見たら勘違いすると思います。

これは普段からの政治姿勢でも発揮されていて、自分の政策でそうなったわけでないのにやたらアピールする光景はよく目にします。

大学の研究費に充てる予算を減らしているくせにノーベル賞受賞会見中に電話してきたり(大隅さんの時)、KYも甚だしいですし無神経極まりないと思います。

そのくせ梶田さんや大隅さんが基礎研究の大切さを訴え、このままでは今後ノーベル賞なんて出ないとおっしゃってますが、ホントその通りだしそれを聞いても知らんぷりですからね。

冬季大会の出場選手は紹介時にみんな苦労エピソードばかり(それも経済的なものばかり)で、こういった選手達が安心して競技に打ち込めるような環境を整えてあげることが大事なんでないですかね。

金メダル取った選手にだけ電話して本当に人間性が最低だと思います。

g3org3.hatenablog.com