地下鉄サリン事件23年

先日死刑囚の移送が行われたのでこの日に合わせて執行されるのではないかという憶測が一部で出ていましたがされなかったようです。

日本は死刑制度がある国ですけど、死刑判決を受けてもその順番通りに執行されるとは限らずずっとそういう状態に置かれている人もいれば、すぐに執行されてしまう人がいて、法務省はその理由を明らかにしていません。

被害者の遺族や国民感情からすると、あんな大事件を起こして死刑判決が出たのだから執行されるべきという人が多いような気がしますが、先日テレビを見ていたらサリン事件ではないけど教団が有毒ガスを使った事件で後遺症をおった方が死刑なってしまうと真相究明ができなくなるとコメントしたのが印象的でした。

気になるのが新天皇即位だと恩赦があるように思うんですけど、それによって彼らは減刑になることがあり得るんですかね?そうならないうちに執行するとか。

自らの命をもって償うという理屈は理解できるけど、それとは別に仕返し制度みたいでイヤだなあという気がするのですが。こんなこと言うと非国民とか被害者感情がわかってないといわれそうですけど。