甲子園がはじまりますが

今年は100回記念大会ということで何もかもが異例で、1回戦は毎日レジェンド選手が登場して始球式をしたり、開会式が日曜だったりします。

甲子園の西東京大会決勝で、 準優勝校の投手が熱中症で表彰式の途中に救急車が神宮球場の中まで入ってきて搬送されたのに、 朝日新聞だけはそれについての報道がまったくなかったようです。 報ステを見てても盛り上げ特集ばかりで暑さの中に開催することについても疑問をさし挟むことは一瞬もされず、 こればっかりは朝日びいきの私でもちょっとどうなのよと思います 。

過酷な中で試合をさせてなんでも美談化するのって狂ってるような気がするのは私だけでしょうか。
甲子園投手だったPL出身の桑田真澄は球数制限の導入をしきりに訴えてますが、 アメリカのベースボールの真似が基本の日本の野球界なのにメジャ ーでやってる球数制限をどこも導入してないのはちょっと奇異に思えます。


甲子園をやめられないくらいだからオリンピックはなんとしてもやるんでしょうね。
森喜朗が何の策もないのに「暑さはチャンス」と言ってて、 これでは次々に自陣が陥落されてるのに「これぞ好機」 と言って無策で突き進んだ戦時下と東郷元帥と同じだという意見は ごもっともだと思います。


打ち水も竹槍で米軍に立ち向かえると思ってるのと同じだし。
新国立競技場に冷房は要らないだろと言ったのはアベちゃんだそうですしね( そして彼はエアコンが効いてるVIP席で観戦するんでしょうけど )。
老人達の精神論の犠牲になるのだけは勘弁であります。