日本-セネガル余話

月曜の朝刊各紙は1面トップだったのに中をよく読むとおかしな感じだったそうです。
キックオフが24時だったのでハーフタイムをはさんで試合終了時 刻がアディショナルタイムを入れたら2時近くになりますよね。

朝刊に載せる記事の締め切りをいつにするかということは抜けがけのし合いになるし、 実際はかなり頑張れるらしいのですがそうするときりがないから東京では1 時半という取り決めをしているのだそうです。
普通のニュースは各社別々に追ってるからあまり関係なさそうです けど、スポーツの試合はどの社にとっても同じ進み方をするから、 1時半では後半の途中だしかつワンサイドゲームでないから、 前半終了時までしか決定稿としては書けません。 その状態で刷った社がほとんどだったようですが、 実際は配達区域にもよるけど朝日やスポニチは最後まで見た記事が書かれていたそうです。
森本毅郎は、新聞でそこまで無理しなくともみんな結果は新聞以外で知れるんだ し、 1面はいいにしてもトップにするものなのかなあと疑問視していましたが。
ちなみにうちで取ってる地元紙も前半まででした。