暑さのせい

例年ここではお盆くらいにならないと出てこないツクツクホウシが金曜日にもう鳴いていました。
これが鳴いてると暑い盛りだわと思うのですけどまだ7月です。
涼しくなるのが早いといいのですが。


暑くなるとクレームが増えると今日のラジオで安住アナが言ってました。
その数も年々増えてるそうです。
例で言ってて驚いたのが、甲子園に出るための「地方予選」 はNG(クレームが来る)だそうで、「地方大会」 と言わされるそうです。
放送局の決まりではないらしいのですが、 予選というとその上があるから地方のプライドが傷つけられるから 上下関係をつけない言い方をよしとされるのでしょうけど、 安住アナは「本質から目をそらしている」 と半ギレになってました。


言い換え問題で思い出したのですが、 なんだかもう遠い過去に思えるワールドカップで、 前後半の45分が終わった後の「アディショナルタイム」。 これは新聞だと字数を食うからまだ「ロスタイム」 を使っているところがあると知り驚きました(字数でいうと半分) 。
アディショナルタイム」 は南アフリカ大会で何の断りもなくFIFAが使ってたので、 大会後日本のサッカー連盟がJリーグにそう言えと通達したのがス タートなのだそうです。
麻生太郎も何かの例えでロスタイムと会見で使ってましたが、 彼の場合は他にも大蔵省と言ってるように頭の中の時間が止まってるだけかと思います。