ハロウィ〜ン

海外から入ってきたものが日本風になるのは致し方ないとしても、渋谷の馬鹿騒ぎは最初面白がって見物していましたが(テレビで)、迷惑行為だらけでどうにかした方がいいと思う人が増えたのではないでしょうか。

といっても、渋谷の場合は誰かが主催してるわけでないのでみんなてんでバラバラに仮装して集まってるわけだから禁止と言うのも実効力がありません。仮装してるだけではお縄に出来ませんしね。だったら例えばアキバで仮装してても捕まえなきゃいけなくなりますし。

テレビの情報だけですが、伝統的な(古くからあるという意味お祭りは当日だけでなく何ヶ月も前から実行委員会的なものがあって準備をしているから、祭りに参加するにはメンバーにならなくてはいけないし、その場限りの関係でもなくなるからおかしなことは起きないけど、フラッシュモブのように(まさにフラッシュとは閃光ですから)当日だけわっと集まってできた集団には秩序も何もあったものではなく、場のどさくさに紛れて良からぬことをしようと目論む輩が混じっていることは往々にしてあるのだなと思います。

元祖ハロウィンの川崎や名古屋の栄など、何十万人も参加するけど組織委員会があって時間も決めてやってるところではトラブルなしだそうなので、古くからの祭りに倣ってそういうのでやるのがいいだろうと思いましたが、問題は目下の渋谷をどうするかってことですね。

f:id:g3org3:20181031091746j:image