スプレー缶

札幌の爆破の内容が徐々にわかってきましたが、 まだ推測の話ですけどスプレー缶に穴を空けることと湯沸かし器( キッチン内部にあって小窓から種火が見えるタイプですかね) を使うとどうなるかという因果関係に思い至らなかったのかなとい う気がするとともに、 スプレー缶を100本もためてはあかんやろと思いました。
イメージですけどアパマンショップだから若い人なんですかね。 年を取ってる人だとやらなそうです。


うちはIHなので普通の家庭ほど出ませんが、 それでも今年は何回かスプレー缶に穴を空けました。
カセットコンロ用なのでガスは怖いし回収する人に何かあると大変 だから、穴を空ける前に中身が出なくなるまで押した上に更に缶を少し潰して内圧を上げて出し切るけど絶対と言っていいくらい残っています 。ムースみたいなものだいぶ中身が出てきます。
ビビりなので穴も5〜6個は空けますし、 それをしばらく外に置いといて臭いがしなくなったら初めて片付けますけど、100個だとムリですよね。たまる前に少しずつ処分できなかったのかなって思います。
昔だったらそれこそフロンが入ってたけど、 今はたいてい可燃ガスが入ってるし、 ラベルにも書いてあるんですが。


身近なものでの事故なので気をつけたいものです。
しかし、よく死者ゼロで済みましたよね。 店舗もまるごと吹っ飛んだというのに。
重過失になるかどうかわかりませんけど、 賠償が大変そうであります。


みんな使うものだし、 こういうのって消防署の人が学校に出張して教えるといいんでない ですかね。
おそらく知らなかったかどうなるか想像がつかなかったと思うけど 、 そういう人が生活してて隣に住んでたらテロリストとはまた違った 意味で怖いです。

スプレー缶のガス抜き器 ガスヌキマウス