トリと大トリと最終歌唱者

そもそも紅白におけるトリとは最終歌唱者を指していて、小さい頃に見てた紅白では実際にそう言ってました。

しかし、いつの頃からか物事をより大袈裟に言う傾向が強まってきて、紅組と白組の最終歌唱者のどちらかを「〇〇組のトリ」と言い、交互に歌うからそうでない組の方が大トリと言うようになってモヤモヤしていましたけど、今年は特別枠で出ることが決まった(紅白は出演でなく出場というらしいです)サザンが大トリの後に歌う最終歌唱者に決まったと日刊スポーツの見出しになってたけど、それがトリなんだっつーの。

トリとは寄席用語がルーツですけど、最近では出番が誰と交互かもわからないのですが落語家まで大トリと言ってるのがいて、アホかと思います。だいぶ前になるけど気になり出した頃にやっていたタイガー&ドラゴンで大トリと言ってて、クドカンにちょっとガッカリしました。

f:id:g3org3:20181217154556p:image