献血をする

その年によって混み具合は違っているらしいですが、今年初めて正月に献血に行きました(今日が前回の献血から2週間経ったからなんですが)。例年混むと聞いていたけど今日はそうでもなく、一巡目に入れたのでいつも通りという感じでした。

道路も空いていてすぐに着いてしまったのでしばらく付近を無駄にドライブしてしまいましたが。

ここまでは考えていなかったんですけど、3日まで休みという食事処が多く(それでいいと思います)、ショッピングセンターのミスドとモスで休憩も兼ねて軽くお腹に入れました。

ほぼ外食しないのであまり当てにならない私の感覚ですが、例の軽減税率でみんな持ち帰り客ばかりで、客席がガラガラでした。

単価が低いのと実際は10と8の2%の差だからさほどの出費ではないことと(50円未満の世界)、普段外で食事はしないからたまにだしいいかと思って座れる方にアドバンテージがあると私は取るんですけど(これが高額なら考えます)。

何とかペイも、使えば得するといって出費ばかりしてたらアカンのではないかと思い、何もインストールしていません。

一枚全部割引クーポンのチラシで「総額で〇〇円おトク!」というのがありますが、あれと同じなんじゃないですかね。