日曜の家事

ここは週2回燃えるゴミを出せる(東京に住んでる時もそんな感じだったと思います)のですが、家族の人数やゴミ袋の大きさ等で今は1回しか出していません。

それが月曜です。

あと、これは新型コロナ感染対策ではなく前からやっているのですが(目的は冷蔵庫に入れる回数を絞って、無駄になる食材を減らすため)買い物は水曜と土曜と決めてそれを守っています。

これでどうなるかというと、買い物日から遠くなると買ってきたものの鮮度は当然落ちるので、冷凍できる肉は後半、そうでない魚は前半に使うようにしています(基本は肉と魚は1日1回ずつです)。

土曜の買い物の方が次の買い物に行く日までの日数が多いのですが、魚は最終日の水曜や火曜までもたせると危ないのでせいぜい月曜までにしてますけど、上述のように月曜に週1回のゴミ出しがあるので、まるごと一尾買ってきた場合は日曜の夜に捌いて出してしまいたいです。なぜなら1週間生ゴミとして魚のワタがあるのはいろんな意味でイヤなので。

 

というわけで、サバの味噌煮を作り始めたのでした。

f:id:g3org3:20200719214611j:image

それもあってゴミ乾燥機を検討しています。