胃内視鏡検査(胃カメラ)

去年健診で引っかかったので(結果は大丈夫でしたが)年に一度カメラをせよということになり、今日行ってきました。

都会と違って地方は車がないと話にならないので、カメラが喉を通るときに私がゲロのツボと呼んでいるのですがいわゆる嘔吐反応が辛い方のための鎮静剤(使用すると自転車含め当日は運転NG)は断っているんですけど、去年喉に吹きかけた麻酔が新型コロナ感染防止の観点からドロっとした液体に変わっており、それだと嘔吐反射しないのかと聞いてみたのですが出ますとあっさり言われてしまいました。

すぐに始まったのですが、当然オエっとなったのですけど今日の先生はおだて上手というか「余裕があれば顔を上げられる(映像が見れる)」「映像を見られるのは鎮静剤を使っていない人の特権!」とか言いながら十二指腸まで進み、また戻ってきて終了でした。

当人はとても長く感じたけどせいぜい5分くらいでしょうね、きっと。

その後1時間くらい待たせられて診察だったのですが(普通に消化器内科で待っている人の順番に混じる)、喉の麻酔が切れるまで1時間くらい飲み物もダメだそうなのでわざと足止めさせる目的もあったのかもしれません(と思っていたら私より後から出てきた人が先に呼ばれていましたが)。

もし去年の怪しい箇所がクロだったら悪化しているはずだけど、今回も変化無しなのでまた来年ということになりました。

去年は生検をしたので7〜8,000円くらいしたのですが、今回は無しで4,000円かかりませんでした(この間のCTの方が高かったです)。

 

※これはあくまでも私の個人的な経験です。