天神講

生さだのどこかの回だったか忘れましたが、さだまさしが「ここ、天神講あるの?」と言っててそれまでは全国区だと思っていたけど地域の行事だと知ったのですが、今日は天神講ということで天神様がお帰りになる(飾ってあった天神様=菅原道真の描かれた掛け軸等をしまってお供えものを食べる)日なので、カニを食べました。天神さまの好物(←ホントかよ)が赤いものだったそうなので赤ければなんでもいいらしく、鯛も売っています。一説には尾頭付きなら何でもいいとも。

これを特集した地元局の番組を見たことがあるんですけど、県内でも日や期間が違っているのであくまでもうちの地域ではということですが。

こういうのってあまり当たりがない気がするんですが、脚を切ったり開いたりの手間の割にはあまり中身が入っておりませんでした。

f:id:g3org3:20210125211138j:image
f:id:g3org3:20210125211152j:image
f:id:g3org3:20210125211144j:image
f:id:g3org3:20210125211148j:image

以下略(タブレットが汚れるので)

三杯やったのでかなりめんどくさかったです。
f:id:g3org3:20210125211141j:image