山田太一(89)

何年か前の週刊誌(確か週刊現代)で見かけたのが最後で、その時は脚本家は引退したのかというのを本人に当てていた記事でした。

その後施設に入っているらしいとのことだったので覚悟していましたが、シナリオ集を買ったり入手できないものは学校の図書館で借りてまで読んだのは山田太一だけでした。

何度も出版社を変えて再刊されている岸辺のアルバムのような作品もありますが、シナリオはさすがにそうもいかないので単行本しかありませんでした(ふぞろいは新潮文庫に入っていたことがありましたが)。作品社のものをよく読みました。

ご冥福をお祈りします。

↓これは今年出た最新刊。ふぞろいのパートⅤや、書庫で発見された『男たちの旅路』の未発表回などが収録されています