2017-10-15から1日間の記事一覧

最高裁裁判官の国民審査

今回の衆議院議員選挙の投票と同じタイミングで最高裁裁判官の国民審査が行われますが、ほとんどそれについての報道は目にしません。過去これで罷免になった裁判官がいないのもありますが、そもそもその制度について詳しく知られていないことがあると思いま…

最近のドラマ考

CMで流れるのしか見ないで言っているんですが、 ①顔芸ばかり ②キャスティング中心 が多いと思います(なので見たくならない)。 海外ドラマは、あんた誰みたいな人ばかりが出ていて話がメインで進むので余計なことに気を取られずに見ることができます。 あんな…

椿原アナ

Mr.サンデーからは脱出されると思っていたんですがミヤネが許さなかったんでしょうか。 月金のニュースαですが金曜は違う方なので週5出勤なのはいいんですけど。

昭和元禄落語心中(アニメ版)

山ちゃんは元落研なので落語が上手だなと思います。 ただ、「大トリ」など(タイガー&ドラゴンでも使ってましたが)落語界では使わなくてここ何年かに作られた言葉や、若手が出番が後の先輩師匠連のネタを先にやってしまうといった、今ならアリかもしれないけ…

カタルーニャ州の独立問題

独立しても国家として認めないという話で思い出したのが台湾で、日本は認めてませんが認めている国家はたくさんあります。これは中国の顔色をうかがっているからなんですが。国家はどうしたら認めてもらえるかという定義はないそうで、台湾は国連に加盟して…

ラノリンのクリーム

水仕事が多かったり、紙をたくさん触る機会があると(もちろん加齢もありますが)手から脂分が抜けて日常生活を送る上でいろいろ不都合です。 若い頃はベタベタだったはずなんですが。 クリームは人によってそれぞれだとは思いますが、羊の脂は人間に一番近い…

政治家と言葉

小池百合子・・・・ ワイズスペンディングやチャーターメンバーなど、敢えて言い換えしなくてもいい言葉まで英語を混ぜて煙に巻く(日本語にない概念なら英語を使うのは構わないと思いますが)。アウフヘーベンはドイツ語か。 アベちゃん・・・・すでにある言…

局が画面にかぶせる字幕の類い

迷惑です。

林英哲

昨日の「題名のない音楽会」に出てました(日曜から土曜に移動させられたんですね)。 東京オリンピックの開会式は海外では誰も知らないクソみたいな歌手やグループではなく、彼や鼓童がいいんでないかと思います。