カタルーニャ州の独立問題

独立しても国家として認めないという話で思い出したのが台湾で、日本は認めてませんが認めている国家はたくさんあります。これは中国の顔色をうかがっているからなんですが。
国家はどうしたら認めてもらえるかという定義はないそうで、台湾は国連に加盟していないけど国連加盟国のいくつかの国は国として承認しています。
国連の加盟基準は「主権を持った国家」が安保理と総会が認めればなんですが、最近の日本とアメリカ(米軍)の関係を見ていると、日本国憲法に優越する日米地位協定があるので日本は主権を持った国家と言えるか甚だ怪しい(というか主権はないと思う)のでそもそも国連に加盟できないのではないかという気がします。 

g3org3.hatenablog.com