2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蜘蛛の糸

蚊は言うまでもありませんが、家の中で虫を見つけると大抵やっつけてしまう私なんですけど唯一といってもいい例外は蜘蛛です。 そしてそれは間違いなく小学校の教科書で読んだことが理由になってます。 地獄へ行った時の保険なんですかね。 蜘蛛の糸・杜子春…

積ん読本

本棚を眺めると興味があるタイトル(自分で買って来たから当たり前だけど)本が並んでいてどれにしようか迷ってしまうんですが、その中で今の自分の気分に合ったものを何冊か吟味して枕元に置き、いつでも読めるようにしていました。 連休中は結局読みかけだっ…

シンプルなスマホの複雑な携帯電話の料金プラン

昨日KDDIが発表してましたが、思い出すのは自分が検討した時のことで、HPの該当箇所を読んで独学でしたけどなかなか理解できず、ノートに自分の今の状態とプラン変更で選んだものを適用させるとこうなるだろうということを書き出してから問い合わせて確認す…

初めてベイクドチーズケーキを作る

クリームチーズのパッケージにレシピが書いてあるのを準備している時に気づきました。 次回にそれをやってみようと思います。 クリームチーズ 200g(パッケージまるごとひとつ分) 無塩バター 20g グラニュー糖 60g 卵 2個 生クリーム 100cc(1/2カップと書いて…

ハンバーグを作る

世にレシピは色々ありますが、ガッテンのもので。 挽き肉 100gを 砂糖 1g、塩 1g、水 大さじ2杯(これらは先に溶かしておく)と混ぜて10分放置して、 その後もう一度混ぜてから形成して焼く、というパン粉も玉ねぎも使わないものでした。 パン粉は切らしている…

お仕置き

肉のカビ

昨日NHKのプロフェッショナルには滋賀県の精肉店の方が出ておられました。 A5でなくても美味しい肉がという話(これは同感です)で仕入れた肉を熟成させていたんですが、具合を確認するために庫内の肉に生えたカビをクンクンされていて、菌糸が体内に入っても…

卯の花

おからの炒り煮なんですけど、おから自体がタダみたいな値段で売ってるからよく買って炒り煮にするのですが、惣菜コーナーで売ってる完成品のコスパが高く、家人が買ってきたものとバッティングすることがよくあります。 材料費を考えるとこっちが負けてると…

タケノコご飯

炊くタイプだと三食食べなくてはいけなくなるので楽しめないというか飽きてしまうので、混ぜるタイプの具を作りました。 鶏肉、こんにゃく、人参、油揚げ、椎茸です。 椎茸は生のものを乾燥させて戻しました。 一食で無くなるご家庭だったり、栗ご飯と違って…

タケノコを掘る

ツツジの下に顔を出していたので身体をかがめるというか、はいつくばるのに近い姿勢にならないと入れず、そうすると力が全然入れられないので骨が折れました。 酸素に触れるとアクが増えるので顔を出してるのでは遅いみたいですけど。 一本だけでしたがさっ…

今シーズンのステテコ

今シーズンの冬は結局ヒートテックの登場は一度もなかったため、冬場もステテコでした。 一年フル稼働だったからだいぶくたびれてきたこともあって、 今シーズンは新規購入することにしました。 個人的な経験(好み)でいうと、膝が隠れる長さでないとパンツ(…