2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズケーキを焼きました

↓型から出すのに失敗しました。 底が取れるタイプだと漏れるのでクッキングシートを敷かなくてはいけないけどそれが面倒で底が取れないのを使ったのですが、底が取れるのには2種類あって、底を取ったら向こうが見えるやつと、さらに底があるタイプ(要は二重…

揚げ出し豆腐を作る

木綿豆腐が賞味期限切れだったので、揚げ出し豆腐にすることにしました。 本当は麻婆豆腐にしたかったのですが、辛いのが胃への刺激になると文句が出るためもあります。 手順自体は簡単ですが、揚げ物はどうしても道具が増えてしまうのと、小麦粉だけつけて…

Clearance

20年近く使っているハンドクリームがあって、長年探してるけど日本で売ってないのでオーストラリアから個人輸入(といってもHPからオーダーするだけなので大したことないのですが)をしています。 送料がかかるから一度に12個(6個パックを2セット)買って1個あ…

羽毛布団の打ち直し

経年劣化によって羽毛布団の中身が擦れて減る等するので、丸洗いとは別に補充もしてやると長持ちするというか復活するようです。 割と高いので新品を買った方が安い場合があるけど、こういうのの方が好きなのでそちらにしようと思いいろいろ検討してみました…

抜け殻

田舎とはいえ昔とは光景が随分変わったので久しぶりにヘビの抜け殻を見ました。 金運には関係ないことが証明されているのでこのままにしておきます。

夏は窓拭き

これはどれくらい一般化できる話かわかりませんが、もう何日もないけどお盆に向けて窓拭きをしていて気づいたのが、外より中が汚れていることです。 汚れはずばりカビでして、結露したものが垂れての繰り返し、それがカビになっているという感じで、拭くと真…

暑い

IHの熱源で料理をしていても汗だくになるのに、火の前に立ってるともっと暑いと思います。 温かいコーヒーも暑いのと面倒なのとであまりドリップしなくなりましたが、コールドブリューは(私の使用してるものの場合)抽出時間が48時間なので、飲みたいと思った…

みょうが甘酢漬け

庭に出たみょうが。 売ってるのより見た目は良くないですが、熱湯で2分茹でて、 米酢大さじ2、砂糖大さじ2、塩小さじ1/4 (6個のレシピなので12個茹でた今回は倍量にしました) お湯を切って熱いまま入れます。 全部浸からないので、ラップで落としぶたっぽい…

セミ

もう誰も捕まえなくなって久しいので、油断しています。

キュウリを食べる

昨日、キユーピー3分クッキングでやっていた、輪切りにしたキュウリを3時間干し、千切りした生姜と鷹の爪半分を混ぜ、 醤油 1/3カップ 酢 大さじ 3 酒 大さじ3 砂糖 大さじ2 を煮詰めたものをかけてざるで濾し、それをまた温めてかけるを4回やってからそれに…

7pay撤退のニュース

いくら割引がいいからといっても、買うものもないし、何と言ってもセキュリティがアウトなのにそれに釣られてホイホイ飛びつくのはよくないと思います。 撤退とは珍しい判断ですが、よかったのではないでしょうか。 どこも手数料を払うのが嫌だから自前の決…

サンマを焼く

前回はいつだっけと思って調べたら1週間前でした。 値段も一尾で100円程度で、ウナギのようなことにはなっていません。 大きかったし、見つけたらまた食べようと思いました。