エラーメッセージ 17 リンナイの食洗機

先日、食洗機が動いている最中に開けたら(一時停止ボタンを押してからが正規の手順)、 エラーメッセージが出てうんともすんとも言わなくなってしまいました。


調べると水漏れの可能性がある場合の表示だったんですが、 普通の家電だと電源ボタン長押しで消えるものですが全然そうならなくて、 もともとの機能らしいのですが排水だけして点滅をずっと続けてい ました。


ネットで調べたんですが、 ユーチューバーの自分で外していじってる映像は何件か見つけたんですが、カンタンと言ってるけど素人にそれムリでしょという感じだったし、 メーカー依頼だと何もなくても何千円かは最低かかるようで 、私にはやれることが何もないとわかり呆然としていました。ネットで見つかることって多いから期待していたんですが。


とりあえず庫内の食器は汚れは落ちていたので布巾で全部手ぶきしたんですが、 しばらくよく考えたけど新品だから給排水パイプの施工とは関係ないなと思い、 工事に来られた方が故障じゃないかと言われて行ったら実はみたいな例で挙げておられたのが、食洗機は中で(引き出しを入れてから)上から蓋をする構造になっていて、 食器を変な入れ方をしたためそれがきちんと閉まらないとそこから漏れることも(要は故障じゃない)というのを思い出して、 それは事前に聞いていたことだから最初から気をつけていたけど、今回の17は蓋の隙間から漏れた水がセンサーにかかって漏水警告が出ているんだろうから、 そこが乾けば消えるのではという仮説を立てて寝たんですが( 寝る前に見たけどまだ点滅していた) 起きたら消えていてそれ以降順調に動いております。

ここに17と出ました。動揺していたので写真を撮るのを忘れました。

f:id:g3org3:20220916132059j:image