相棒の再放送問題

こちらでは毎週末に相棒を再放送していて、先週テレビをつけてみたら成宮シーズンが流れていました。

ワイドショーによるとそれも差し替えになったところが多く、元高樹沙耶出演シーズンを加えると8割が再放送不可になると言っていました。それは起訴された出演者に対して番組の2次使用料を支払うのはどうなのかということが理由だからだそうです(なので単なる一般人になった成宮氏とは扱いが違いますが)。

 

毎度この手の事件が起こるとお蔵入りする作品というのが出てきますけど、その理由が2次使用料だけの問題だったらそのお金は薬物なら薬物問題を解決する運動なりチャリティ活動なりに寄付する仕組みに最初からしておけばいいのではないでしょうか。業界全体でもいいですし、番組ごとの個別契約でもいいですし。

そんな人間を出すなんてけしからんという人は見なければいいし、その人はそれによって不利益を被るわけでなく、お金もちゃんと有効な使われ方をしているんだから文句をいうのは筋違いになると思うのですが。

芸能人はもう活動できなくなったとしても一番自分が得意であろうそれで償う形になっていい気がします。

 

私は相棒はほとんど見たことがないのでファンでもアンチでもないんですが、こういうことで作品が日の目を見なくなるようなことになるのが一番不幸だと思います。

相棒はファンが多いらしいですし、その人たちは事件に関係ないですからどうにかしてあげる道があるといいと思います。

ミュージシャンで過去に薬物で逮捕されて現在普通に活動している人は多くいるけど、刑期満了とか個人活動だからいいということなんですかね。芸能事務所所属している人もいますが。

 

そもそもこれはテレビ局お得意の過剰な忖度で、実際に流して苦情殺到なんてならないと思いますよ、きっと。

 

相棒 season 11 ブルーレイBOX (6枚組) [Blu-ray]