ヨネックス

錦織が負けてしまって関心が薄れてしまった感がありますが、昨日インディアンウェルズの決勝戦をやっていました。

フェデラーとバブリンカだったんですが、テニスの試合を見るときはユニフォームやラケットをどこのを使っているのかなあという点に注目しています。テニスはやらないのですけど。

2人とも有名選手なので何を使っているかなんてよく知られていると思いますが、フェデラーはバンダナからシューズまでナイキで、バブリンカはヨネックスでした。

 錦織は最近シューズがアディダスからナイキに変わりましたけど、ソックスより上はみんなユニクロなのはよく知られていると思います。ユニクロはスポーツシューズのノウハウがないから履いてもらいたくてもできないし、ナイキは上まで全部契約したいけど錦織が今まで支援してくれているのもあってノーと言っているんですかね(想像)。ほとんどの選手はラケットを除くと上から下まで同じ会社のものを着用しているとおもいます。ジョコビッチユニクロと契約なのでシューズはアディダスですけど。

どこのを使ってもトッププレイヤーは自分用にカスタマイズされたものなので正直どこのでも実質そんなに変わらないのではという気がします。

テニスではないけどキングカズは意外だったのですが、スパイクはオーダー品ではなく昔から契約メーカーの市販品で最新のものを使っている上、毎試合履き替える選手もいる中、シーズンで3〜5足しかつぶさないそうです。

以前何かで読みましたが、高橋尚子は20足くらい同じシューズを用意してもらってレース本番までに数足に慣らして絞ると言っていました。

 

話がだいぶそれましたが、バブリンカはヨネックスを使っているところに勝手に親近感を持っているんですが、もともとラケットの会社なのでもちろんラケットもヨネックスです。

まさかナブラチロワに憧れてというわけでもないでしょうけど。

最近ヨネックスを使っていたスポーツ選手といえば石川遼ですが、2008年1月からヨネックスと5年契約していたけど、13年からキャロウェイになってしまいました。

事情はよく知らないのですが、有名になるまで支援してくれたんだから引き続き契約しても良かったんではと思うんですけど。

ゴルフクラブはまだどれを使うかでだいぶ違いが出るんですかね。

(ヨネックス)YONEX メッシュキャップ 40007 007 ブラック F