納豆

 納豆についての様々な問題の1つに茶碗に盛ったごはんに直接かけるかどうかということがあります。
やらない人の理由として、茶碗が汚れるからというのを聞いたことがあるんですけど、食べ終わった納豆の容器もそのまま捨てると臭いので洗わなくてはいけないと思うのですが、汚れを落とすのにまあまあの水が必要で、どっちもどっちなんでないかと思いました。

食洗機を使っている場合は茶碗は他の食器と一緒に洗えますけど、容器は軽いので食洗機向きでなく単独で洗うからそっちの方が水が無駄ですよね。


私は茶碗によそったごはんにかけています。

納豆は何でもいいんですがタレ容器が面倒なのでミツカンのフタを割るとタレが出てくるやつです。

ゼラチン状にして隅に固めてあるのもいい考えだと思いましたが、あれもミツカンでしたっけ?