サバのみりん干し

昨日から漬けておいたサバを干しました。

塩を振って1時間くらい冷蔵庫に入れ、軽く洗ってペーパーで拭き取ります。

f:id:g3org3:20200505211613j:image

その間に醤油、酒、みりんを鍋に入れて火にかけ沸騰させてから冷まします。

私が見たレシピでは、醤油125cc、みりん100cc、酒50cc、砂糖小さじ1でしたが、バットに漬けとく用なのでかなり多目です。

ポリ袋だとその半分以下で十分です(2匹分漬けましたが半分以上余ったので)。

1時間で常温になっているのでポリ袋に入れて表裏が浸かるように浸し、7〜8時間冷蔵庫に

(私は準備を始めたのが遅かったので一晩おいときました。普通のみりん漬けでもこのまま焼いていいので時間はあまり気にしなくていいと思います)

バットを使うのはなんとなくカッコいいけど洗い物が増えるし(食洗機だと大きいので面倒)、つけだれ系は結構ムダになるのでポリ袋がいいと思います。誰も見てないのでこれでいいのです。
f:id:g3org3:20200505211609j:image

あげてからペーパーで水分を拭いて、ゴマを振ります。
f:id:g3org3:20200505211623j:image

干します(途中ひっくり返す)。

午前中は天気が怪しかったので13〜17時で干しました(7時間くらい干すらしいです)。
f:id:g3org3:20200505211606j:image

味はまあまあでした。
f:id:g3org3:20200505211617j:image