歯医者のモヤモヤ

1年ほど前に治療が終わり、定期検診に来いと案内が来たので再び行ったのですが、一度で終わると思ったら昨日でもう3回目で次回もあるようです。

前もってそういうのは言って欲しいし、歯医者のすこしずつ何回かに分けてやる仕組みが謎です。

(1回目に行った時次回予約と言われた時は2回目で終わると思ったし、さすがに3回目の時に聞いたら次回の様子でわかると言われた)

1回あたり1,000円ほどで初回だけはレントゲンと上等な写真(カメラを周回させて歯全体の一枚写真)を撮ったので4,000円ほどしましたので、これを一度となるとちょっとした金額になるのですが、治療でなく歯石とりなので一度で済ませて欲しいところです。

東京でも出会わなかった顕微鏡付きの診察台とか新しい装置を導入している自称オタクの先生で、治療技術はとても上手でいいと思うんですが。

説明してないということはみんな当たり前と思いそういうシステムでやってるってことでしょうけど、歯科医はいつも行くところでないので面倒かもしれませんがちゃんと最初にこれこれこういう感じですと概略だけでも言った方がいいんでないかなと思います。

途中で疑問に思ったので、その心理状態で言うとカドが立ちそうで黙っていました。

向こうも人間ですし、何か言われても変なことをされたりしないでしょうけど、自分だったらモヤモヤするだろうなと思って。

波風を立てないように相手に物事を言い、かつボヤかさずにちゃんと伝えるのって難しいなと思いました。

磨きやすい歯ブラシ(先細) 1P*12本入り