Eテレ「落語DEEPER」

東出昌大春風亭一之輔がメインで、落研出身のNHKアナと二ツ目の落語家が3人と30分番組にしてはやや多いんでないのという出演者の人数ですが、ひとつの噺を掘り下げるということをコンセプトにしているようです。

ひとつの場面を過去の名人と言われた師匠はどういう演じ方をしていたかNHKアーカイブスから引っ張り出してきたものを連続して見せ、それを踏まえて出演者の考え(自分はこう演じる)や感想を聴くことで、いつもはボンヤリ聴いていた(そういう聴き方も当然アリだと思いますが)よく知っている噺でも新しい発見があります。

もちろん、知らない人が初めて聴いてもわかるのが大衆演芸である落語なので何ら支障はありませんけど。

東出昌大が先代馬生好きだったり、CDやDVDを200枚くらい持っていると、かなり落語通なのではないかなということで、彼の発言も聞き逃せません。

落語の映像化は落語というものの趣旨からするとどうなのよと思っていましたが(制作の大変さは認めますけど)、この番組は落語を聴いてみようと思わせる度合いが高いように感じられました。

毎週月曜の夜に何回かやるようです。