今日は安住アナが夏休みだったので、日曜天国は中澤さんひとりでスタートしました。
以前は外山アナが一緒にやっていることが多かったのですが、ここ何年かはおひとりのパターンになったと思います。
安住アナの冠番組なので普段は相槌を打ったりウケて大笑いするのが聴いていてとてもいいのですが、中澤さんひとりだけになるとさぞ魅力が引き出されるかと思いきや(失礼ながら)面白くないんですよね。
同じことを思ったのが、以前J- Waveでやっていた(今もある番組です)グルーブラインのピストン西沢と秀島史香のペアの時で、2人だととてもいいのにひとりになると秀島史香は全く面白くありませんでした。
どちらも足し算でなくて掛け算というか化学反応する関係だったからだと思いますが、今日のひとり状態の中澤さんは話し方はいつもと違うリズムだったし、多分事前に用意した原稿かメモのようなものを見つつだったのかなという自然さがあまりないような気がしました。
中澤さんのことは全然嫌いではなく、普段はとても好感を持って聴いてますし、安住アナも自分に何かあったら彼女に葬儀の司会を頼むと以前番組で言っているくらい信用している方です。
姫野カオルコも入院か何かに折に落ち込んでいて、その時に中澤さんの笑い声に救われたと以前投稿されていました。
途中コーナーからTBSの杉山アナが登場したんですが、そこからは会話のキャッチボールやナレーションなど普段の中澤さんになったのでめでたしめでたしでした。
↓中澤さんとは、フリーアナの中澤有美子さんのことです。