神戸製鋼の改竄④

アメリカの司法当局が違法性を判断という報道がありましたが、日本国内ではこの企業に対してそういう動きはないんですかね。

ここのが使われていた企業は口々に安全性には問題ないと発表してますが、庇っているんでないかという気がします。

アベちゃんが社会人としていた企業としても知られていますけど、工場を訪問するだけでなく社長と会談や食事を何度もしていたり、三菱重工IHI、日立や東芝といった軍需産業に原材料を供給する役割もしていてこっちの方が重要だと思われますし、森友・加計学園とはまた違う形でのズブズブさが今後明らかにされていくのでしょうか。

外圧でしか不正をしている企業の襟を正せないとは三流国家もいいとこだと思うんですけど。 

日本基準でこの問題を鎮静化しようとしてるんじゃないのと見るのはうがちすぎかもしれませんが、世界基準で見たら通用しないんでないですかね。

エアバッグに燃費不正と自動車に関するものが続きましたが、川上の産業である原材料メーカー(それも鉄鋼)までこんなことをやっているとは、日本の終わりの始まりの気がします。

g3org3.hatenablog.com