W杯予選(サッカー)

世界ランキングの上位国がプレーオフで敗退危機というニュースをやっていて、どこそこの国がW杯出ないなんて考えられないというコメントを聞きましたが(報ステ)、実際に予選を戦って勝ってない結果なのでそれは仕方がないことだと思います。

名前だけで出れるというのはおかしいしい、だったら試合をやる意味がありません。

これとは別の話で、アジアに枠がありすぎるんでないかという指摘はごもっともだと思います。

地域ごとのランキングを元に偏差値のようなものを作り、それに応じて枠を決めるといいんでないですかね。弱い地域は減らして強豪国が多いヨーロッパに回してもいいような。

日本人なので日本のことは応援したいけど、弱いというかまだワールドカップに出ているだけレベルのチームの試合を見てもガッカリなので、だったらレベルの高い試合を見たいです。

こんなことを言うと非国民扱いされて石をぶつけられそうですが。

 

でも、今後出場枠が増えるらしいから予選の意味合いも薄れるしつまんなくなりそうです。

↓イタリアが危ないようです。(追記:負けて60年ぶりに出れないみたいですね。)

f:id:g3org3:20171113230402j:image