カメムシと雪の関係

昨日ラジオを聴いていたら、カメムシが大量発生するとその年は大雪になると言われているという投稿が紹介されていました。その方の周囲では多いそうです。

確か島根か鳥取の方だったと思うのですが、それを受けて地域的な話かという話になったけど番組MCは「全国的にそうらしい」と言っていました。

私はその話を初めて聞いたのでネットで調べてみると(「カメムシ 雪」で検索)いくつかヒットしました。

その中に実際にカメムシの発生と降雪量を記録している人がいて両者の関係をグラフ化していましたが、それによると一致している年もあれば正反対の結果になっている年もあって、必ずしもそうとは言えないのではという印象を受けました。

こちらではカメムシは例年通りに見かけて多くもなく少なくもないという感じなのですが、果たして今シーズンの雪はどのくらい降るんでしょうか。

いつもよく見かけたムカデ(もちろん家の中です)は今年はほとんど見かけなかったけどこれは関係あるのでしょうか。

そういえばこの間のラジオ番組にカメムシを食べたことがある女子大生が出ていました。パクチーみたいな味らしいです。

↓普通のキンチョールで十分だと思いますが。

カメムシキンチョール 駆除・忌避スプレー 300mL