治外法権

相撲協会は内部処理をしようとしたのかわかりませんが、実際に起こってから表沙汰になるまでいろいろな事情でだいぶ時間がかかっています。

ちょっと違うけど思い出すのが学校でのいじめで、周りから閉ざされた空間で起きていることが全然明るみに出なかったり、隠蔽や揉み消しが頻繁に行われていることは当事者でなくなった今でも報道によって知ることができます。

そもそも、実社会で傷害や暴行を行うとすぐにお縄になるのに、何で教育の場だからという理由で警察が入ってこれない治外法権が作られているんですかね。中にいる教師や教育委員会は当事者意識や問題処理能力がまるっきりないにもかかわらず。

乱暴な意見ですけど、だったら外の世界と一緒にしてしまって、いじめをされたら警察沙汰でいいように思うんですが。

受けた側が浮かばれないのはもちろんだけど、やったやつらが何の制裁も受けずに社会に出ていくのはかなりバランスを欠いていると思います。

海外では(たしかスウェーデン)、人は生まれた時から社会人であるという考えの国もあるように、変に守られているのはちょっとおかしいのではないでしょうか。

政治の世界や企業の不祥事でもそうですが、そいつらが設けた何の役にも立たない第三者委員会もいらんでしょ。時間の無駄です。