パラクルノ

学生ではないのでノートを使うといっても年に2〜3冊なのですが、何年か前からコクヨのパラクルノを使っています。

物自体は2002年にどうのこうので結構前からあったらしいのですけど、私はだいぶ後にラジオ番組で知りました。

めくりやすい工夫がしてあって、ノートは記録のためにつけるから当然見返すという行為が発生するわけで、その時に真価を発揮します。

そうはいっても普通のキャンパスノートよりお高いので、だんだん売れなくなってきたからか、ちょくちょくチェックしているんですが気づいたら今使っているものが廃番になっていました。

売れなきゃそうなるのは運命とはいえ、売れてるものだけというのは味気ない話です。

ちょっと高かったけど本当に無くなって嘆くより(嘆いてもノートは出てこないし)いいかと思って何冊か買いました。

使い切ったら普通のキャンパスノートを使おうかと思っています。

オレンジ色のもの(普通罫)が廃番、青系のもの(細罫)はまだ作っているっぽいです。

f:id:g3org3:20200212001357j:image

↓どうのこうの
f:id:g3org3:20200212001400j:image