世の中のルール

世の中のルールにはおかしいなと思うものがたくさんありますけど、それ以上におかしいのが最近目にするいろいろな組織のルールです。

会社なり協会だとまず中で対応というか処理ということになっていますが、自浄能力なしの隠蔽体質だったりして、組織外のそれでもまだましな世の中のルールの方に訴える方がいい場合があります。

相撲協会がそうだし、製品の品質を落として出荷していた(書類偽造?)のや、学校のいじめ(全然相手にされず、なかったとまで言われる)といったのを見ていると、組織としてのガバナンスがなってないので時間の無駄になるため全部最初から警察マターにしてもいいんでないのと思います。

自分たちでちゃんとやります/できますだから組織内の統治みたいなことをさせてもらえてるんじゃないんですかね。