ガラス容器と蓋問題

ガラスは酸に強いし傷もつきにくいし食洗機でも使えるので重宝しています。電子レンジも大丈夫ですし。

割れてしまうのは仕方ないとして、長いこと使いたいときにネックになるのがプラスチック製の蓋です。

ガラス本体は何の問題もないのに、蓋のプラスチックが劣化して(陽に当てたり食洗機に入れなくても)ボロボロになってしまうんですが、それがプラスチックの性質で避けられないのは理解できるけど蓋だけ欲しくてもモデルチェンジ等をしていて入手できなくなっているんですよね。

主に夏だけ使ってる麦茶用ポット

f:id:g3org3:20180806231212j:image

蓋の拡大。縁がボロボロになってきたりヒビが入って汚れが侵食してます。

f:id:g3org3:20180806231230j:image

イワキのこの製品もパイレックスとライセンス契約が切れたのかもうなくなってモデルチェンジしてます。いくつも持っているのですが。

f:id:g3org3:20180806231236j:image

蓋の拡大。縁がボロボロ。

f:id:g3org3:20180806231425j:image