地方スーパー

食生活の話って地方色やその家のまさにローカルルール的なものが出ますが、 世界中から日本市場を狙おうといろいろなスーパーが参入してきま すけどことごとく撤退してますよね。 一番長く頑張ったのがウォルマートだと思いますけど。
スーパーに関しては日本の市場は難しいらしく、 国内ですら全国チェーンというのはほとんどなくて県内だけとか広 くても隣接県で支店を出すパターンが多いですよね。 どこでも売ってると思ってたけど東京に出てわかったのですが買えるのは地元スーパーだけだったというのはよくあります。
なので小規模のところの方が小回りが利いた対応が出来るからいいのかなって思いました。

ネットでその地方でしか取り扱いがない商品があるのを知りましたけど、たまにそれが地元スーパーに置いてあるのは引っ越して来た人が置いてくれと要望したからなのかなと考えることがあります。