お風呂

なぜなのかはわかりませんが、お風呂って創造的というと大袈裟ですけどあの空間内ではいろいろなことが思いつくのでいい時間と思っています。

しかし、一歩そこを出るとそれらは忘れ去られてしまいます。

思索とは関係ないけど、石鹸(ボディソープでもいいけど)やシャンプーが無くなったことや、浴室から外に出したいものも思いついた時点でドアから出しておかないとまず忘れてしまいますし。

先日読んだ新聞に鉛筆のことが書いてあったのですが、たまに見かける文具王と名乗ってる人(テレビチャンピオンで優勝したからとはいえ、自分で王と言ってるその感覚はどうかと思うけど)が、やはり風呂で思いつくことが多いので防水メモを持って入っているということでしたが、筆記具は鉛筆なのだそうです。水に落としても浮くところがいいのだとか。

毎回浴室だけで考えて終わってることが多いので私も防水メモなるものを買ってみようかなと思いました。

テレビを設置してるお金持ちはもったいないことをしてると思います。

↓正確には耐水メモ。いわゆるフィールドワークで使われてるようです。Amazonでは300円台だったような。

オキナ プロジェクト耐水メモ オレンジ PW2569