テレビを見ていてよく耳に入る言い方のひとつに、外国人が日本食を口にしている場面で「箸の使い方が上手」というものがあります。

多くは日本スゴいというテーマの番組をはじめ、日本文化の紹介をする際に映し鏡というか外国人にも認められているという趣旨でそういうシーンで見かけるのですけど、彼らの背景(旅行者の格好をしてるけど日本文化への造詣度合いは不明)をあまり考慮しないでそういう言葉を発していて、何だか「我々は箸を器用に使いこなしてる民族なんですけどあなた方もまあまあいい線いってますね」っていう上から目線を感じてしまいます。

私たちが外国人から「ナイフとフォークの使い方が上手ですね」と言われたらバカにすんなと感じると思うのですが、それと同じような気がします。

【大黒屋・江戸木箸】七角削り箸 (23.5cm)